2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅

晴れ。昼寝の合間に読書、読み始める、「旧約聖書物語」犬養道子著・新潮社版。外国文学は人名がどうもスカッと頭に入らないから、いつも難儀して読んでいる。

買い物いろいろ。

税別表示のスーパーで。豚カツ揚げ2枚568円から108円値引きで460円、鰤弁当599円、チャーハン380円、トンボしび刺身950円、胡瓜2本116円、甘夏ミカン350円、レタス1箇玉198円、ちりめんじゃこ285円、超熟食パン6枚入り1袋161円、苺1パック380円、カス…

介護施設へ幼稚園児が慰問に来て呉れた。

デイケアーに行った。近くの幼稚園から園児が100名ばかり慰問に来て呉れた。月遅れのお釈迦様の生誕祭をしてくれ、我々老人たちと手を繋いで、歌をうたってくれ、綺麗な花束を皆にプレゼントしてくれた。幼稚園は仏教のお寺の経営の園なので、お釈迦様生…

三倍働く?

カレンダーの標語に『知恵をしぼって人の3倍働け』とあるが、私ゃこれは普通人じゃ少し無理じゃないかと考える。精々2倍働けたら良いほうだ。疲れてしまう、もつとも他の者に働かせる知恵を持って居れば3倍も4倍も働かせることができるだろうけどね。

連休最後、I子と婿が来て、手伝ってくれる。

車に乗せて貰い、旧家に行く。町内会費、組長のY・Iさん宅へ預ける。旧家は草が芒々と生え見苦しくなっている。しまった!も少し早く刈って貰うようシルバー人材センターへ頼んで置けばと思った。6月では遅かったなあ。何年も放置してあったパソコンのモデ…

銭湯では今日は菖蒲湯

もう各家庭に浴室があるから、浴材は薬局で買って、風呂に入れて、入浴のことと思うが、銭湯(公衆浴場)では、菖蒲の葉を刈り束にしたのを2〜3束、湯船に入れてあり、ぶかぶか湯に浮いており、菖蒲のいい匂いが広い浴場に立ち込めている。厄払いのまじない…

みどりの日

みどりの日にふさわしい快晴。家に居るので、少しご馳走を食べようと思い、昼食にマグロのトロ寿司を注文した。もうじきに配達が来るから楽しみ。

吹く、吸う、なのに 何故フクタをスイタと言うのでしょう?大阪府吹

大阪府吹田市のホームページを見ていたら、物凄い沢山の情報が詰めてあり、読むのに相当時間がかかります。なぜ吹田フキタと書いて有るのに、吹田スイタと言うのでしょう。ページには、元は水田か、その地に昔、吹田氏という、ちからのある一族が居たとか、…