2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインを変えた

気分転換にデザインを変えました。明日から12月、一年経つのも早い、1ヶ月を残すのみ。今年をどんな年だったか、漢字一字で表現して、京都の清水寺の貫主(その寺でいちばん偉いお坊さん)が、大きい白い額に、どつぶり墨を含ませた太い筆で揮毫される行事、…

見たい、聞きたい、言いたい、してみたい。秘密?。

?見ざる。?聞かざる。?言わざる。もうひとつ出ないかな? 行わざる、?これは猫だなぁ、?これは猿かな。三猿主義とはよく言うが、四猿主義というのは聞かないね。見せず、言わせず、聞かせず、そして+やらせず(行わせず)。?の箇所に猿の絵を出そうとしたが…

健康力と健考力(昨日の続き)

健康とは身心が正常(清浄)なことと云うけれど、昨日書いた健考力というのを考え方が世間で云うところの、常識的な、皆に迷惑掛けず、決まった規則を守り、スムーズに日常の暮らしをしていくこと、が各自の考えが健なことと解釈した。まあそれでも良いのだろ…

広告文から

明日は今日の積み重ね!とある。そう思えばその通り、なるほどね、また『今月の言葉』として、あの有名な寺田寅彦さんの言葉が引用されてあった。曰く【「心の窓」はいつもできるだけ数をたくさんに、そうして できるだけ広く明けておきたいものだと思う】 …

墓参ほか

娘たち二人来て、妻も一緒に四人で、次女夫婦の墓へタクシーで詣り。墓には何方か縁者の供えてくださつたのか、酒と缶ビール3箇、それに線香もあげて有った。帰途空けてある所有の住宅を見て郵便受けを見て、入っているものを持ち帰る。草苅も綺麗に人材セ…

過納税は次期分の充当に

市役所から市民税過納になった、還そうか充当しょうか訊ねてきたから、4期分に充当してくれるよう電話回答する。昨日は菩提寺へ秋の法要行事と亡母の年回忌の寸志を銀行から送金す。 仏壇に供えた花、一昨日買ったのーー造花だった分ーーいま見ているが、本…

仏花がビニール製?

仏花を買いに行き、いろいろ並べてあるので、できるだけ色好い見映えのするものを、2〜3種類陳列して有る花生け壺から選んで買ってきた。さて、仏壇の花生けに生ける段に為って、良く見ると一種類だけ手触りが違うと妻がいう。良く見て触ってみると、ビニ…

デイ・サービス行き

介護のデイ・サービスに行った。何か今日は疲れた。昨夜の睡眠不足が手伝ったのか、居眠りを2回した。介護施設に有るテレビが、2〜3日前に急に亡くなった、あの有名な歌手の「島倉千代子さん」の葬儀の様子を映していた。沢山いい歌を唄って皆を楽しませ…

死にともない?

有名な『仙崖和尚さん』が亡くなられる際に、お弟子のお僧方々が、何か最後に私たちに仰有って置きたいお言葉は御座いませんでしょうか?と尋ねられたら、「死にともない」と言われたという話を聞いた。ああ、修行積まれた偉いお坊様でも、そうなのかなあ、…

読書

天気悪し、読書す。読書って書いたもの(書物等)を読むのか、読んで貰うために書くのか、また黙って読む(黙読)のか、声を出して(音読)するのか、(失礼と思うが、身障者の方は点字を指を使い触読や耳から聴く)一体どれが本来の意味だろうか?言偏が読について…

浪曲の文句から大原幽学へ

玉川勝太郎であったか、あの人の18番の演じもの、平手御酒を語る浪花節の冒頭出だし【利根の川風袂に入れて 月に竿差す高瀬舟〜】て、私は名文句だと思ってる。それでこの文句を索引欄に入力しホームページを捜したら、出た出た沢山に関係ページが出て、旅行…

総合病院へ受検診察

朝10時30分にタクシーを呼び、心臓のエコー検査を受けるため、総合病院行き。体温、検尿、血液検査、胸部レントゲン撮影、心電図及び心臓エコー検査を受けた。帰り道、遅い昼食をショッピングセンターの食堂街のレストランへ寄り、トマトなんとか?メニュ…

注文の淹れるコーヒー届く。ほかに寺からの手紙来る。

淹れるコーヒー、紅茶を頼んで置いた。今日それを持って来てくれた。銘柄はと見るとブルックスだった。代金の外に、前に話してあった丸を一緒に渡す。菩提寺から秋の法要を行う案内状が飛脚便(宅配便)で来た。 一日中快晴。ホームページを長時間見て過ごす。

住民税、水道料金の支払い

10月末日納付期限の住民税を忘れていたので、水道料金と一緒にコンビニから支払う。夕食に弁当を買おうと陳列棚を見ると、もう殆ど売れちゃってがらんどう。夕方の配車がまだ来ないから、仕方なくお握り2包、助六寿司6個入り1パック、ヨーグルト2個、新…

電気代支払いに

朝早く電気使用メーターの検針と料金請求書が来た。早速買い物がてらにコンビニへ行き支払う。計量記念日だが今月の小遣い幾らか計量せんならんですわ。(笑い)。年金の来年分「扶養家族等申告書」(葉書形式)をポストへ投函、提出す。段々支給される額が減っ…