仏花がビニール製?

仏花を買いに行き、いろいろ並べてあるので、できるだけ色好い見映えのするものを、2〜3種類陳列して有る花生け壺から選んで買ってきた。さて、仏壇の花生けに生ける段に為って、良く見ると一種類だけ手触りが違うと妻がいう。良く見て触ってみると、ビニール製(まあ造花の類い)である。ありゃ!と思って良く見る、触ってみたら本当に造花!儂としたことが何故造花を選んだのか?良く見て買った心算なのに?其れにしても、本当によくできている。生花を飾って佛さんを荘巖するのが祀るのにかなってるのに、次からはもっと気を付けて買って来よう。お経を上げて念仏を唱える。割合に雲は有っても、そんなに寒くない日だ。