2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波文庫の今日の名言(’13.8.31)

子供の難渋は母の心を動かし、若い男の難渋は若い娘の心を動かすが、老人の難渋はだれからも顧みられないものである。『ユーゴー(レ・ミゼラブル?B』より引用。 真にその通り、至言なり。2013年8月31日

午後、次第に曇り

買い物に行こうと思ったが、次第に曇りとなる。途中で降られてはかなわないから止める。昨日の『海士』の話。その人は新潟県出雲崎のかたで、あの有名な(良寛)和尚さんが生まれて、住んで居られた近くだとの事だ。

住民税の払込、農協の建更掛け金振込。

住民税2期分9月2日納期限につき、忘れぬうちにと払込に。JA建物保険(建更)掛け金も同時に振込す。帰途コンビニで買い物す。帰りは気温上がり暑かった。デイケアーは休む、判定が8月から一段階下がり(要支援1)となったため、月4回しか受けられなくなっ…

涼朝夕暑

朝、涼しくなった。未明3時頃からエアコン止めた。午前中にコンビニへ寄り買い物と通販の代金払込。銀行で通帳記入。5〜6日通らなかった道の田んぼ、はや稲刈りがしてあり、刈り後の株から青く葉が出ている。育ってももう一度稔ることはあるまいが、緑色…

本、到着

『帰らざる夏』上・中・下。集英社文庫,浅田次郎著。楽天ブックスから宅配便で届く。代引きにて。今日は一日中涼しく感じる。曇り日。

島根県集中豪雨被害甚大!と、その他1件

津和野、江の川など島根県集中豪雨被害甚大とニュースで知ったが、我が地方(三重北部)23日〜25日、曇りや雨降ったが足らん。月末〜9月にかけ水足らんと騒がんならんのと違うやろうか?被害の有った地方は気の毒なと思う。 ホームページ見ようとて、検索して…

まだ雨降って来ぬ

17時現在まだ雨降ってこない。雨雲は琵琶湖のまだ北側あたりを東西に横たわっている。しかし曇りにはなって来つつある。昨日は体の上半分は暑く、下半分は冷えて寒かった。今日は袖無しのシャツに短めのステテコでよい加減。側から見たら行儀の悪い格好だ…

紀伊の殿様

色白く、羽織は黒く、裏紅く、御紋は葵(青い)、紀伊(黄色)の殿様。えらいハンサムやなあ。どなたかこの文句の出所(出典)ご存じなら教えて下さい。 午後、歩行補助車を新しいのと取り替えに業者が来てくれる。

自販機、蝉の亡骸。

あまりにも暑いので、ジュースを買いに出る。近く自販機があり便利、いろいろ種類多く見本が表示されてるのが3台並んで在る。何れにしょうか?迷い箸ならずで迷い指、暫く迷ったあげく、ダカラとCCレモンに決め、ボタンを押す。ドンガラガンーバッターン…

来客三名と他事

午後2時前、体の調子を観察のため介護関係から訪問受ける。種々話し合い、歩行補助車は新品に代える、要望は何時でも何なりと聞くから遠慮要らぬとのこと。礼を言い宜しく頼む。 川へ行っていたケイさん、マアちゃん無事帰ったと聞く。大川だから心配だった…

ガラケーで我慢する

若い衆がじいさんよ、これ何だか判る?と言ってポケットから取り出して見せた物。 あら!新しいあれやないか、と思ったがさっと名前が口から出ない!うーんと唸りながら、そうそうそりゃ「スマート・ホーン」だわ、値段高いやろうと問い返した。スマホていく…

月遅れ盆【8月盆】

大体8月13日〜8月15日までの3日間、お盆の行事を行う地域が多い。出身地へ帰り、墓参と日頃ご無沙汰している親族、旧知、学校時代の同窓生など、話し合いや自分や皆の衆の現況など語り合い、確認する。これも先祖の引き合わせのお陰だと思えば、乗り物や高速…

日の出、だんだんと遅くなって来た 。

外を見るとまだ日の出の前。今4時55分。私は「明朗太郎の日記〜云々」で書いているが、【〜〜太郎】等とニックネームに‘太郎’という名前を使用している人達が在るようだ。太郎という名前は、花子と同じく、日本の代表的な名前で、本当に太郎や花子と名乗って…

外出せず

あまりにも暑くって外出は取り止める。食欲不振、昼飯抜き、朝は?、ヨーグルト、牛乳に青汁、胡麻きな粉。寝不足気味。

介護施設から。次に読後感。

介護施設のMさん、9月の予定表持って、生活状態を見、希望事項を尋ねてくれる。 【嵐の夜の読書】池澤夏樹さんの著、みすず書房が2010年4月に発刊。1999年から10年間に、毎日紙の「今週の本棚」に載せた書評をまとめたもの。中に読みたい本が5〜6冊。メモし…

介護施設でデイ・ケアー

16時ケアーから帰宅。17時少し前に地震警報の電話鳴る。和歌山県震源、自分は感じなかった。

広島市にピカドン!今日だったかな?

原子爆弾【ピカドン】落とされたのは今日だったかな? 現地の人々(生き残った人達)は、ピカッと目が焼けるような強烈な光線が閃いて、直ぐ後に焼けるような熱風と圧力に会い、何がなんだか解らなかったが、トンでもない新型大爆弾が使われたった一発で広島全…

気になるBOOK

【嵐の夜の読書】池澤夏樹著、みすず書房、\3000E。どのような内容か見たい。交番から押し売り、詐欺等の事件が多いから気を付けてくださいよ、特に老人所帯を狙う者が居るからね、と巡回警官さんが立ち寄って呉れる。暑いのに有難い事。

物忘れ

一昨日の午後、受診予約してあったが忘れて居て、電話で催促されたが時間に間に合わないから、昨日午後に変えて貰い受診、投薬を受け帰途コンビニへ寄り買い物と電気代金を支払おうとして、財布を探したが無い、あれ!さっきまで有ったがと思っても無いもの…

只で読む青空文庫

青空文庫というのは、著作権の切れた内外の作家の主な著作、小説が無料で読める便利なページ。【パケット通信料金は要るのかな?】。また、奇特などなたかが携帯で読む青空文庫というのを作って、しおり(栞)がはさめられるようにしたのもある。 今、人気作家…

朝は雨、午後晴れ。

この辺りは鬱陶しい空の癖に他が大雨警報が出ているのに、降らない。リセットを間違いオールリセットにしてしまったから、皆データが消えちまった。はて?元のように入れ直しが面倒だな!仕方や、方法を忘れたのもあるし、判らんけどやって行くか!