2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前の公園へ出て見る

午後、公園へ出て見た。柳が芽吹いており、淡い薄緑色でなよなよと風に揺れている。桜も7分ぐらい開いてるが、樹が小さく本数も少ない。そうして、植わって居る場所が柳と離れて居るから『見渡せば 柳桜をこき混ぜて 都ぞ花の盛りなりける』という調子にはな…

所用で伊勢市へ

行きは電車、帰りは都合良く車に乗せて貰った。途中、桜がどのくらい咲いているか、気をつけて見ていたが、満開のも有ったが数が少なくて、まだ5分位のが目につくだけ。相対に本数が少ないようだ。今日の所用は済。

昨日、今日

昨日 介護施設へディ・ケアーに行く。 今日午後、神経内科へ受診、薬貰う。

ゆきやなぎが咲いている

所用で街中へ、途中の公園から続く散歩道の両側に、生垣がある。そしてなんだか白い小さなものが、点々と付いている。よく見れば(ゆきやなぎ)の花が咲きかかつているのだ。もうそんな気候かなと思いながら見て歩いて行くと、何処からか全身、頭から尻尾の先…

彼岸明け

今日は彼岸明け、気象予報も暖かい春日和になると言ってた。花見も間もなくのこと。花咲かば告げんと言いし里人の 足音すなり馬に鞍置け 各地の桜開花便りに、さあみに行こうなぁ、マイカーに乗ってというところかなあ。

いろんな名言集

ホームページを見ているといろんな名言集が出る。偉人や有名人は勿論、俚言や諺、俗語にも名言は有る。自分も自分なりにその様な感心し、なるほどと思った文章を集めて見たい。その結果は自分がどのような事『人物、事象、自分は如何なる事に関心があるか?…

クラシック携帯電話

いよいよ携帯電話も、アイホン、アイパットなどスマホと云うのかタブレットというのか機能が進んで、これらを使う人が多いようになりました。が形状は今の通常の携帯電話機よりやや大きい感じがします。そうして通常の携帯は呼び名が『ガラケー』と云われるようになり、接続…

『はてな』を使っている人が思ったよりも多いこと

ホームページを見ていると、トップ画面が『はてな』の人が多いことがわかった。で いろいろと見ている。みんな巧い使い方から、感心しております。いつまで経過しても、私は只、メモ帳のような思った事ぐらいしか書けない。見ていてちょっと関心を目的からそ…

「虹の岬の喫茶店」と云う本が題名を変えて映画になりそう。

幻冬舎発行の虹の岬の喫茶店が、不思議な岬の物語?と言う題名で10月頃出来て公開されるらしい。吉永小百合さんが演じる。南房総半島ロケーション、綺麗な景色や鯨や生活する人々も出て写るのだそうで、千葉県知事の森田健作さんも、県の宣伝はともかく、小…

夏目漱石先生著「坑夫」を携帯で読む

昔に読んだ「坑夫」夏目漱石先生著、久しぶりに再読した。何かこの小説は、先生著の他の作品と違っている気がしていて好きな作品である。とりあえず、いつも携帯青空文庫というHPから読んだ。(青空文庫を携帯専用に編集し直し、栞付きになっている、本来の…

確定申告書き上げ、奈良二月堂お水取り始まる。

ヤットコサで確定申告書き上げ。2つに分かれた年金(雑所得と)(不動産所得)の申告だけの事だが、疲れますわ。明後日、税務署へ郵送するつもり。税務署の署は所と違って、もともと取り締まりの仕事する役所だから、こわいよ。者(もの)役所だから。市役所、保…

医院へ受診、来客3人外

今日一日中、晴れから曇り小雪ちらつき、また晴れ曇り小雪ちらつきの繰り返し。風有り寒し。午前中受診、医院2ヶ所へ。娘2人付き添う、往復タクシー利用。帰途買い物にマーケットに寄る。午後介護施設の係員さん3名来訪。将来の生活をどうするか?で、一…

ホームページは何者?内容はピンからキリ迄、善し悪し何でも出る!

驚きに尽きる、何でも有りのホームページ!暇人は(私のことかも?)見てびっくり、聴いて吃驚(とは言うもののまだYouTubeやミュージックをダウンロードするような操作技術は有りません)。まるで書店に哲学書から、お色気書まで陳列されている様な!良く(…

老いても、新しいことを創(はじ)める

K氏の後半生は、私(あの有名な日野原重明先生を指す)が尊敬してやまない哲学者マルティン・ブーバーの言葉そのものでした。「101歳・私の証 あるがまゝ行く(親友の挑戦し続けた後半生)」『日野原重明』先生の執筆された新聞記事から。

今日の私の名言

●気の緩みが大きな失敗を生む。●食事は楽しく時間をかけて。 今日のニュースを聞いていたら、なんだかあまり良いこと無いのばかり。そんな気がする。1、ロシアが他国へ軍隊を出す 2、高校生のときに女の子を殺し金を盗んで、昨日バレるまで知らん顔してた …

耳の日、桃の節句・雛祭り。

歳が寄るととかく耳が遠くなって、何かと不便です。高音が聞きにくくなるのか、低音がそうなるのか?いずれにしても妙な感じです。ラジオ体操の歌にしても、このごろはラジオが悪くなったのかと思うほど音程が狂って聞こえる。実は自分の耳のほうがおかしい…