2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広告の文句で参考に為ると感心、関心あるもの。

いくつになっても「夢」をあきらめない人は素敵です。(雑誌【毎日が発見】10月号より)‖ 運も実力のうち。(朝日今日の朝刊Be2【NYタイムズ、クロスワード編集長、ウイル・ショルツさん】)‖

秋刀魚の美味い〜

秋刀魚(さんま)の季節。子供の頃は晩のお菜に食べた。大衆魚で、値段も安く栄養もあり、焼いて食べた、七輪(カンテキとも言う)を庭に持ち出して火を起こし、金網を置きその上に載せて焼く。なにぶん脂が多いから煙がわんさと出るから家内では焼かない、煙が…

草苅、シルバーへ依頼。

昨日か今日あたり、頼んで置いた草苅を、シルバー人材センターから派遣された人がやって呉れている筈。彼岸も明日で終わりだが、10月頃はまた暖かい日が多いとのこと、段々と季節感が薄らいで行く。秋の花や虫は咲いたり鳴いたりはしているが。

昼間が短くなる

冬至迄の間、毎日日影が畳の目の一分ずつ短くなって行く。老人には其が、辛いというか、張り合いがないというか、何だか気忙しい感じもする。夜が長くなると、暫くの間は読書、テレビなどで時を過ごすが、直ぐの間に夜寒くなる。省エネのため早く床に入る。…

お彼岸(秋)さんのお中日

心ここに在らざれば、聞けども聴けず、見れども観えず、喰らえどもその味わいをしらず。亡母がよく言うていた言葉。誰に聞いて常々呟いて居たのか? 寺の坊さんの説教でも聞いたのを覚えていて、言うていたのかな。語源はあると想うけど悪い言葉ではないね。

秋彼岸の入り

長女来て妻と一緒に、せいこの墓参してくれ、午後次女の家へ寄るとて15時の電車に乗るため帰って行く。墓参の往復代と弁当代。自分は留守番する。テレビで昨夜か今日未明の福島県近くの地震はあの3月11日大地震の余震とか?総理の福島県視察の様子。汚水タン…

カラリと晴れた

乾燥した空気、気持ちよい。デイ・ ケアに行く。夕食は何も無いので、配達弁当を注文し食事済ます。首相は今日、福井県原発の視察に行かれたが、汚染水については如何感じられたか? 聴きたいものだ。良い手だてが有るか?

命長ければ恥多し

100歳で亡くなられたトヨタ自動車の偉いさんは、大したお方やった。改めてご生涯の活躍事績に感心し敬意を致します。私なんか年を取るばかりで、(このお方と比べるとかする事自体僭越だけど)一生懸命頑張らなければ為らん!今までスカタンな人間だし、此れか…

台風の翌日

台風18号は北海道東海上で普通の低気圧に。しかし、滋賀、京都嵐山、福知山、神戸市、福井県などで今までにない多雨被害を置いていった。当県も北から南まで多雨だった。避難した市町もあつたが、あまりニュースは詳しく言わなかった。(当県は行政区域で村は…

今日のちょっとメモ

とにかく【善は急げ】、しかし、それは言うほど簡単ではない。

今日はまたまた別の医院へ受診

タクシーで心臓病の受診、心電図は心筋梗塞の後の動きが出ているが心配はない。陽気が良くなったら一度、心臓のエコーを録り見てみたいから、総合病院へ紹介状をあげるから、検査を受けよとの事である。帰りにスーパーダウン街にて買い物、タクシーで帰宅。…

眼科医院へ受薬ほか

妻の眼薬が無くなったので貰いにゆく。月曜なので患者大勢診察を待つているが、投薬を受けるだけだから早く処方箋を書いて貰い隣の薬局へ行き入手。帰途スーパーへ寄り買い物す。大陸性高気圧に被われ快晴なれば空気乾燥しをり爽やかなり。アベノミックスのためか…

五輪は東京に決定。ほかちょっとしたメモ書き

オリンピック、20年に東京でと決まる。 ちょっとメモ(起きたすぐに梅干し入れた熱い番茶を飲むと梅干しの酸味と茶の水分が胃腸の活性によく、食欲がでる。)

ジブリの法則って、馬鹿馬鹿しい

最近引退表明したアニメで有名な、あの『宮崎駿さん』のいろんな作品がテレビで放映されたにつき、株式取引をやって者の間で(ジブリの法則)なるものが出来て、株価の上下に関係有るとか無いとか騒いでゲン担ぎしてるとか。そんなものは株をやっている者たち…

大雨警報出る

とうとう大雨警報がこの地方に出た。今夕から明日朝にかけ要警戒。ゆうパック書留便で名義変更手続き終了の関係書類届く。15時半のラジオが明日も雨と報じる。被害出なきゃ良いが!

入力できない文字、記号

昨日の『レ・ミゼラブル』のなかで、第3巻を○のなかに3という記号を使ったら?Bと出ないで、?〜と表示されました。其処を押すと何だかのコマーシャル宣伝がてた。まあ私のように無料で利用させていただいて居るのだから然りと思う。色別スター★の使用も考えなきゃ…