2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で一月も終わり。但し旧暦で元旦。

速いもので、一月も今日で終わり。でも旧正月だ。快晴、風少し有れど日射し良し。午後、理容店 へ行き散髪す。帰途、新しい路を覚えるためコースを変える。道筋に寺あり、幟が立っている。真言宗〇〇寺と書いた旗が風に吹かれハタハタと音をたてている。はた…

暖かい日射し、初不動

ちょっと買い物と、忘れていた固定資産税(他市所在の不動産)を払込みに外出。ポカポカと日射し暖かい。歩いているうち少し汗ばむ。カレンダーは、初不動と書いてあるが、この辺にお不動尊を祀ってある寺を知らない。千葉県の成田さん新勝寺と、愛知県犬山に…

また今日の運勢

書きかけていたら人が来て、メールが来て中断。書き直し。老人介護支援施設の担当者、2人来訪、新任と退職と引き継ぎのご挨拶を受ける。世話になつたお礼言い、新任の方に今後面倒掛ける宜しく頼むと挨拶する。今日は初天神さん、21日の弘法さんと25日の天神…

私の今日の運勢

いかに勝手に行うとも徳操を忘れるな、はいはい忘れないように気を付けます。

来客と墓参

寒き日にて、晴れながら風に乗った霰はらはらと墓参の最中に降りかかる。その他特に用無し。往還のタクシー運転手はよく見たら、いつだったか前に乗って山の村寺に用ありその時の運転手。

初弘法

今日は空海・弘法大師の縁日。初弘法。《大師は弘法に取られ、黄門は水戸に取られ》と言われている。真言宗 密教《日本での》創始者で、弘法さんにお詣りの人々でお寺は大賑わいだろうね。市も門前町や境内に開かれ繁盛してるでしょうね。

ページを探すけど難しい

視力が老齢で弱いから今日('14・1・20)より、デザインを変えました。白地に黒字になり見易いです。ヘルプなどを見てスターマークを付けて戴いたかたを探して居るのですが、まだ判らない。マークもコンビニへ買いに行かねばならないが、足弱いので延び延び。…

初雪

起きて(遅起き)戸を開け外を見たら雪が薄すら、カーの屋根も、前の公園の庭にも白く薄く。当たり前だよ、雪は白いに決まってら。と言わないで、工害(公害)どちら?はないから白。有る地方は色付きが降ってるかも知れない?最初に一番寒い日。と言っても、近…

スターを着けて呉れた、お礼連絡仕方に迷う

どうしたら、付けて呉れた人、IDとネームは解っているが、その人のページが見つけられない。解ったらお礼したいが、表示探す迄、とりあえずお礼、見て頂いて有難う。

風が吹けば桶屋が儲かる

インターネットと云うと文字か言葉どおり網の目、目を経由して何処へでも繋がつて行く。勿論結び目が1つのユーザーやプロバイダーであって、近回りするか迂回するかして、目的のサイトにたどり着き用を果たすのだが、結び目がファイアウォールされてあり、…

カレンダーの格言

1 青竹踏みで野生の足腰 2 独創的な企画は必ず反対される 3 柚、香りと精油成分リモネンはリラックス効果あり。皮のほうが栄養価高い。

今日から3連休。成人の日も含めて。鏡開き。

勤め人は休みが続いて嬉しいね。しかし我は【毎日が日曜日】。そう言えば、どなたかの作家に同じ題名の小説があるね。まだ私は読んで無いけど。また外出で高速道路が渋滞するわなあ。昔は男の子が15歳に成ると、一人前に為った祝いをした。武士の子の元服や…

十日戎(とうかえびす)、恵比寿さんの祭り。

大阪の今宮神社はえべっさんが祀ってあり商売繁盛の神様。昨日は宵戎、今日は本えびす、神社は明日迄お祭り行事。拝殿でお賽銭あげ、しっかりと拝んで幸運を祈る。商売繁盛ささ(笹)持って来い。笹の飾りを買って、帰りにまだお願いが神様に聴いて貰えたかど…

絶望の隣は希望です 

アンパンマンの、やなせたかし さん(最近おなくなりに?)の著書の題名。たまには子供向けの本も読んで見ようかな。 明日は七草、粥を食べるアンパンマンと七草粥は関係ないが、この間なくなりになった、やなせたかし さんの、子供向けの本も読ん見ようかなと…

寒の入り

これから約一か月、寒さの辛抱。そのうち梅の花開く便りを聞くように成ろう。古文に(や!梅の香が聞こえて候)なんて有ったが、鼻で感じるのに、聞くと言う。そういえば、香道ではお香をきく と言うがそのような言い方が今でもあるのかなあ。酒は等級を決める…

枯れ木も山の賑わい

旧蝋(12月29日)に満85歳に成り、本年1月1日には数え年で87歳。少子高齢化の世となったが、老人も(枯れ木も山の賑わい)で、何かの役に立つんだと、自分勝手な意気込み。銭占いをしたら(天上風下)となった。空は晴れているが、その下の空気は少々キツい強風か…

平成26年頭にあたり

謹賀新年。 恵方とはただこの途を行くべきのみ 去年(こぞ)今年 貫く棒のごときもの 二つの句 共に 高浜虚子さんの句。(字が違っていたら私の責任) いつも毎年この句を思い出します。