風が吹けば桶屋が儲かる

インターネットと云うと文字か言葉どおり網の目、目を経由して何処へでも繋がつて行く。勿論結び目が1つのユーザーやプロバイダーであって、近回りするか迂回するかして、目的のサイトにたどり着き用を果たすのだが、結び目がファイアウォールされてあり、行き止まり。引き返し別の結び目を探し探しして目的のサイトへたどり着く。こんなことを、いつも、何回もしていると【荒らし】だと思われ(ハードかソフトウェアの機能が学習して防御するのか?)、ページが見当たりません、とか 拒否された、 混んでるから再トライせよ、接続できない などと表示され、甚だしい場合は、うん とも、すん とも言わなくなって、上へも下へも、左右前後にも動かない。荒らしと覚え込まれたかなあ、腹がたつから叩いて遣りたいけど、壊れたら結句は自分が困るだけ!出なきゃ出ないでいいわ!辛抱する。と!何処かの広告欄に【アイホなんとか・アイパなんとか・スマート〜なんとか様】おすすめ商品の一覧が現れ、ホレ欲しいでしょって言っている。それに合わせた訳でもないでしょうが、携帯用のページは止めた、以後PCかスマート・ホーンからお入りくださいって言っているのが多くなってきた。パソコンサイトを携帯用に変換表示するのは、能率が悪くて、手間係り、保守の経費等が馬鹿にならぬからか知らん?こんなつまらんことを思っていて、ふと(表題の風吹いて桶屋もかる)が頭に浮かんだ。自分と全く関係ないと思っていることも、巡り廻って、自分の処へ来たり、人様には関係ないと思ってしたことが、周り回ってその人の処へ影響していく、なんだかインターネットみたい、似ているような気になった。