2013-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今年もどうやら無事に年越しできるようになった。この年齢になると、熟と生きてきたことに何か不思議を感じる。無事に過ごしてきたのが有難い。(昨日は略)。落語の話に出てくるような(大晦日)を、越すに越されず、越されずに越す。というような、所持金がな…

今日は私の誕生日

朝、6時前後、当日は今で謂うところの、大気の状態が不安定なのか、雷が大きな音で鳴って居たそうで、それから直ぐに生まれでたんだって、親から聞いている。満85歳となりました。昭和3年12月29日の朝。辰年。 というても、この年令になると生かされ…

ジャンパーを呉れた

ジャンパーとうか、ブルゾンと云うのか、まあ そんな格好仕立ての上着を呉れたので、丁度良かった。クリスマスのか または 誕生日のプレゼントかな?何にしても良いものを呉れた。明日29日は自分の誕生日。今朝はまた特に冷える。

クリスマスイブ

昨日は天皇誕生日、今日はクリスマスイブ。特に日常の変化なし。NHK受信料と【青汁】代金、コンビニで振込支払す。買い物少々す。

冬至

冬至。明日からは太陽がまただんだんと北の方向へ移ると思うと、何だか張り合いが良い。畳の目、一寸づつ日影が伸びる、実際に最も寒いのは1月の中頃から2月の15日頃の1ヶ月間だが、夕方明るくなつて来るのは、何となく心がホッとし安心な気分になる。…

健康カレンダーの言葉

冬美味しい大根は葉っぱも食べよう、ビタミンA、B、Cが豊富のほか、少量ながら成長に必要なリジン(必須アミノ酸)も含まれている。野球のソフトバンクの監督さんだつたか《俺がやる!》と新聞記事に出ていて、良い言葉やなあと感服したとかいたのに、出ていな…

冷え冷えと一日中、雨

何をしていても寒い。省エネなのに一日中エアコンつけていて気がひける。家にある本をそれとなく読んでいる。今日の感心した言葉《俺がやる!》ソフトバンク(電話で無い)野球チームのソフトバンクでの新聞記事を見て感服した。

昨日は記入せず

昨日は特に無し。今日はちょっぴり思う事があって、入力して検索してみた。始めは思う事項が出なかったが、そのうちも少し見ていると、出るは出るは、いろんなページが沢山と出る。ページの作者のなんと多いこと、内容も皆それぞれに、作者の思い、どういう…

好きな短歌、俳句。

若き年頃、所用で某家に行き応接間で待たされた、で失礼と思ったが部屋内を見ていると、短歌を短冊に書いた飾り板が柱にかかっている。誰か有名な歌人のか、その家の主人の詠んだのか、訊ねはしなかったが、気に入ったので今日まで覚えている。 「おしなべて…

叩けよ、然れば開かれん。また、赤穂浪士の吉良邸へ討ち入りの日。

昨日、坂村真民(さかむらしんみん)さん(故人)の「念ずればはな開く」は、いい詞と書いたが、今日は新約聖書の福音書のなかに、(求めよ、さらば与えられん。叩けよ、然れば開かれん)という意味の詞が有った気がする。念ずればのほうは、静かな感じ、求めよ、叩…

朝早く医師へ

寒いが夕方暗くより明るいほうが良いので8時30分に医院へ行く。病状を訴えたら、「もうあんたも年やからねぇ」と言われる。昼食に配達弁当を電話する。午後、末娘が買い物にマイカーで乗せていって呉れる。昨日、念ずればはな開く、いい詞だと思ったが、…

念ずれば花ひらく

詩人の坂村真民さん(故人)の詩、『念ずれば花ひらく』の題名。本も発行されてるそうな。良い言葉ですなあ、題名からして!愛媛県の砥部というところのお方らしい。 昨日、午後定期預金の奨めに応じ、少し入れる。夕方のニュースで今年を表す漢字が『輪』と決…

冬至10日前、一番早く薄暮。

日暮れが速い、16時半頃にあっというまに暗くなってくる。昼時めがけて、生命保険セールスの婦人2人来訪。こちらは年齢からして加入する資格無い高齢者だからといって断る。寒いのにご苦労様。セールスも大変だと思う。「爆笑問題の日本史原論」メディアワー…

お天気も予報より速い進行

朝、まもなく爆弾2つ玉低気圧が通過するからと予報を聞いて居たのに、夜中に雨が降ったかして、6時半頃には止んで日が射す青空となつている。9時頃また一面曇りになったが、すぐまた晴れた。予報ほど荒れなかったから安心する。雨の後、地面がしっとり濡れ…

庭木剪定代の支払い

春頃から予約しておいた庭木剪定代を公益社団法人シルバー人材センターの口座に振込む。帰途、ドラッグストアーに寄り買い物。陳列品の中にいつも買っているメーカーのアルコール飲料(泡々冷え々々、原料は小麦とホップ)缶入り。他の店より安価な値段が付い…

見学招待を辞退

K製鋼社から工場見学招待を受けたが、老齢と遠隔地なので辞退の返事をする。今日は開戦した日。報道(ニュースとは言わなかった)を聞いて興奮したことを改めて思い出す。

沖縄銘菓、ちんすこう。

昨日、あれからさるところより、表題の菓子を頂戴した。今日味わわさせて貰う。さくさくとした美味しい菓子だったので、たべおわつちゃつた。雲の多い寒い日。

医者へ行く

診察と薬30日分貰う、過日、総合病院での検査結果、家庭医師に届いていて話を聞く。悪くないから大丈夫でしょうとのこと、安心する。帰りスーパーへ寄り買い物。長女来て、掃除と衣類の買い物にいってくれる。

ぐゎんばれ、【グヮラクェー】!

すまほがだんだんはやつているが、まだまだ【グヮラクェー】けいたいは、けんざいだとのこと。ろくわりのひとは、まだ【グヮラクェー】をしようしているという。 きのうのにっき、あかまる とにゅうりょくしたが?とひょうじされている。けいたいのきのうが…

なるほど言葉

?神は細部に宿る。?自然はお金で買えないことを教えてくれる。?油の切れる、動きが悪くなるのは機械も人間も同じ。2〜3日に1回は植物性油の含んだ物を摂取すること。成る程ね。

デザインを変えた

気分転換にデザインを変えました。明日から12月、一年経つのも早い、1ヶ月を残すのみ。今年をどんな年だったか、漢字一字で表現して、京都の清水寺の貫主(その寺でいちばん偉いお坊さん)が、大きい白い額に、どつぶり墨を含ませた太い筆で揮毫される行事、…

見たい、聞きたい、言いたい、してみたい。秘密?。

?見ざる。?聞かざる。?言わざる。もうひとつ出ないかな? 行わざる、?これは猫だなぁ、?これは猿かな。三猿主義とはよく言うが、四猿主義というのは聞かないね。見せず、言わせず、聞かせず、そして+やらせず(行わせず)。?の箇所に猿の絵を出そうとしたが…

健康力と健考力(昨日の続き)

健康とは身心が正常(清浄)なことと云うけれど、昨日書いた健考力というのを考え方が世間で云うところの、常識的な、皆に迷惑掛けず、決まった規則を守り、スムーズに日常の暮らしをしていくこと、が各自の考えが健なことと解釈した。まあそれでも良いのだろ…

広告文から

明日は今日の積み重ね!とある。そう思えばその通り、なるほどね、また『今月の言葉』として、あの有名な寺田寅彦さんの言葉が引用されてあった。曰く【「心の窓」はいつもできるだけ数をたくさんに、そうして できるだけ広く明けておきたいものだと思う】 …

墓参ほか

娘たち二人来て、妻も一緒に四人で、次女夫婦の墓へタクシーで詣り。墓には何方か縁者の供えてくださつたのか、酒と缶ビール3箇、それに線香もあげて有った。帰途空けてある所有の住宅を見て郵便受けを見て、入っているものを持ち帰る。草苅も綺麗に人材セ…

過納税は次期分の充当に

市役所から市民税過納になった、還そうか充当しょうか訊ねてきたから、4期分に充当してくれるよう電話回答する。昨日は菩提寺へ秋の法要行事と亡母の年回忌の寸志を銀行から送金す。 仏壇に供えた花、一昨日買ったのーー造花だった分ーーいま見ているが、本…

仏花がビニール製?

仏花を買いに行き、いろいろ並べてあるので、できるだけ色好い見映えのするものを、2〜3種類陳列して有る花生け壺から選んで買ってきた。さて、仏壇の花生けに生ける段に為って、良く見ると一種類だけ手触りが違うと妻がいう。良く見て触ってみると、ビニ…

デイ・サービス行き

介護のデイ・サービスに行った。何か今日は疲れた。昨夜の睡眠不足が手伝ったのか、居眠りを2回した。介護施設に有るテレビが、2〜3日前に急に亡くなった、あの有名な歌手の「島倉千代子さん」の葬儀の様子を映していた。沢山いい歌を唄って皆を楽しませ…

死にともない?

有名な『仙崖和尚さん』が亡くなられる際に、お弟子のお僧方々が、何か最後に私たちに仰有って置きたいお言葉は御座いませんでしょうか?と尋ねられたら、「死にともない」と言われたという話を聞いた。ああ、修行積まれた偉いお坊様でも、そうなのかなあ、…

読書

天気悪し、読書す。読書って書いたもの(書物等)を読むのか、読んで貰うために書くのか、また黙って読む(黙読)のか、声を出して(音読)するのか、(失礼と思うが、身障者の方は点字を指を使い触読や耳から聴く)一体どれが本来の意味だろうか?言偏が読について…