2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変わった短歌だと、はじめて知った、(の)以外は漢字ばかりの大先生

電信隊浄水池女子大学刑務所射撃場塹壕赤羽の鉄橋隅田川品川湾 これなんだろうと思われる人も有るかも知れないが、知る人は知っている、れっきとした短歌です。私も知らなかった。作者は誰とお思いか? 誰でも名前を聞けば、感心するやら、びっくりするやら…

2〜3日風邪引きだったようで。

記入をサボっちゃいました。おととい娘2人来て買い物に行ってくれ、昨日は所得税確定申告用紙を自分で商工会議所まで貰いに行きました。税務署へは遠いから、ひょっとしたら会議所に置いて呉れてあるかしらと思って。これからが大変、医療費控除を受けよう…

スマホなど携帯電話が店から盗まれる

ニュースに拠ると沢山のスマホなどが電話販売店から盗まれると報道されていたが、盗んであとどうするつもりなんだろう?電話番号は登録しなきゃ使えないだろうし、機器には製造番号や規格規模が内蔵してあるだろうし、仮に売り飛ばしても、盗品と解れば誰も…

汝から出たものは〜

汝から出たものは、汝に帰る、身から出た錆、今日を慎め(今日の運勢から)。杉花粉症、早めの対策を。オダテにのらず正確な自己評価を(カレンダー標語から)。好文木とは梅の木の別名、25日は菅原道真公(京都北野天神さま)の梅花祭。1月25日はまだ咲いて…

やはり忘れることが多い歳となる

コンビニへ、昼弁当や肉まん、菓子など買い、4期分固定資産税を代金と一緒に支払って、品物を手押し車の篭に入れ手袋をはめているうちに、小銭を入れた財布2つ、ハンカチ、鼻紙を入れた布製の買い物袋を持ち帰ることを忘れ置いて帰った。後で思い出し電話…

今日のカレンダーから

まず全体の流れを把握しょう。湿度と換気に注意しよう。(今日のカレンダー)から。さて、マクロな目で見ると言う事かな、岡目八目と言うことだろうな。乾燥している方が夏は涼しく、冬は暖かく感じるらしい。と自分は理解している。

カレンダーの言葉と今日の運勢

カレンダー『喫煙は本人も周囲も毒』『不摂生を戒め健康保持』運勢は『うららかな春日に花を眺め、一杯呑めば人生の楽しみなり』また妻のほうは『庭の草取りで大地を嗅ぎ、仰いで天の美味を知る太平日』とある。(あんたはいいなあ、一杯飲めて、わたしゃ腰…

朝の十分間が成果の分かれ目

今日のカレンダー、私ん家のは日めくり暦です。表題の格言が載っています。他にいろいろ格言名言が有るだろうと、またHP(ホームページ)を見ていたら、有るわ有るわたくさん有りました。(Googleで)未対応や白化けで何にも出ないのや、拒否されたのや、…

書き始めは?

去年3月31日まで遡って表示が出た。それより前の(古い日記)は出ない。31日が書き始めだなあ、もう少しで一年になるのだ。操作は少しも進歩しない、ただ書いて居るだけで申し訳ないと思う。

新聞古紙の広告表題から

題だけ見ても参考になると思う文章 〇次の季節を待つことで命の力は強くなります(玄●宗久さん)●は人偏に有と書く。僧侶で作家。 〇トヨさんの生き方は毎日が発見そのもの (八千草 薫さん)100歳の詩人、柴田トヨさんの映画「くじけないで」に主演。皆さん…

玉葉集33春上 春の御歌の中に

なほ冱ゆる 嵐は雪を吹きまぜて 夕暮さむき 春雨の空 永福門院(えいふくもんゐん) 昨日の大雪、荒れた天気は今朝からお昼過ぎまで晴れたが、13時頃からまた曇り出した。所用があるので出掛けたいが、いつ風がまた吹き出すやら妙な空模様。躊躇しているとこ…

秋北 春南(あきぎた はるみなみ)

標題のことを、母がよく言っていた。なんでも天候のことをいうのであるが、はっきりとした意味は聴かず仕舞い。もう母が亡じて40年近いが、意味は 秋は北のほうが時雨や雪が降る率が多いが、春先は南のほうが雪や雨(春雨ではない、霙混じりの冷雨のこと)…

介護施設デイ・ケアー

毎週木曜日はデイ・ケアーに行く。夕方帰宅。明日からまた天気悪いらしい。カレンダーを見るとクシャミは風邪兆候の合図とある。本当の節約は信頼を高めるとも書いてある。

夕方、日の暮れが遅くなって来ました。

17時過ぎになっても、まだ明るい空に赤色に染まった雲が浮かんで見えるようになって来ました。老人には日が長くなって来たのが、何となく心強く感じます。公園の植木も、秋の剪定手入れで、殆ど骨格だけ残して幹と太枝だけになっているが、よく見ると新しい…

建国記念日は晴れ

快晴。借本を返しに行く。また別のを借りる。【老いるヒント。副題・長寿先進国イギリスに学ぶ人生の秋の深め方】シャーウィン裕子著、情報センター出版局刊、'06年5月17日第1刷、ISBN4-7958-4502-6、\1500+税。

昼のカレー弁当

スキ家というチェーン店に肉カレーがあるので、昼の弁当にと買いに行く。店内はわりに客がいて食事してる。此方は持ち帰りの注文で買って帰る。午後はコンビニへ夕食の菜におでんと、豚まんを買い、店にあるコピー機で、さるところへ提出する書類に添付する…

案に違い快晴、表題だけ記録の借本。

【医者が泣くということ】細谷亮太著、角川書店・平成19年5月31日、初版。ISBN978-4-04-873780-7。\1500+税。 本書は「俳句」2005年1月号〜翌年12月号に、風の吹くままー医者ときどき俳人ノートという題で連載された文章をまとめ加筆、とある。 著者の経…

昨夜から予報の通り雪

薄く雪が降った、雨混じりの天気が続く。今晩にまた降り積もるのかなあ?買い物は幸いマイカーに乗せて貰い済ます。悪天候でも、食べることは休め無いから、スーパーはいつもと同じく、お客さんで賑わってる。夕食は鍋物などの献立の家が多いようだ。今日は…

北方領土の日

カレンダーを見たら北方領土の日。お月様は上弦、と書いてある。昼間は晴れて居たのに、日の入り近くから大いに曇天となる。明日は朝ひょっとしたら雪が降るかも。中国は尖閣諸島で日本に喧しく領有をいつてるが、西域やインド、その他北西部にも境でごたご…

当たるも八卦当たらぬも八卦

君子の一言決して後悔なし、言を慎みて後悔なし。今日の運勢、中日新聞・松樹菴主から。この菴主さん、名文家、何十年となく毎日12の干支の運勢を占って、発表してる。漢語、古語、いろんな文体を駆使しあり。当たるも八卦当たらぬも八卦と言うが、まあそ…

気象情報では、今日はまた寒さがぶり返すと。さかし当地方はお蔭を持

子供の歌に(耳も聴こえず眼も見えず、頭振り振り〜)が有るが全く其の通り、脚腰弱車。やれビタミン剤じや、目薬じやと騒いでも歳は歳。歳には勝てませぬ。もう梅の花が咲きかかる時節となりました。春の夜の闇はあやなし梅の花 色こそ見えね香やは隠るる、 …

目刺しの頭の目にヒーラギの葉付きの小枝を突き込む。節分の呪い。

節分の呪い(まじない)に豆まきをするが、目刺しの頭だけに柊の葉付きの小枝を、その目をめがけて突き込む、それを門口に出し柱などに附けて置く。鬼が入って来ないようにとのマジナイ。目刺しって、鰯の干物のことを言うような。鰯といえば(イワシの頭も信心…

パーマ店へ付き添い他

美容院へ付き添い。場所が解らぬ、帰り道も心細いと云うので。店は5人ばかりの客が居て割合流行っているようだ。待っている間、美容師さんの動きを観察したが、割合細々と忙しそう。理容店の男性客のそれに比べて女性の美容も案外手間係る、いや、男性より…