北方領土の日

カレンダーを見たら北方領土の日。お月様は上弦、と書いてある。昼間は晴れて居たのに、日の入り近くから大いに曇天となる。明日は朝ひょっとしたら雪が降るかも。中国は尖閣諸島で日本に喧しく領有をいつてるが、西域やインド、その他北西部にも境でごたごたしてるのに、最近は日本に尖閣諸島を専ら自国の島々と口撃(攻撃でなくクチ撃)してくる、韓国も負けじと竹島でコウゲキしてくる。日本は口下手だからもつと大声でやり返し宣伝しなければ!と思う。北方領土も同じように固有領土だと、広報してるが、なかなかロシアも還して呉れぬ。折しもオリンピックが開催になり、首相も開会式出席され、ロシアの首脳と会談もされるが、何とかお互い話の結果が円満な決まりとなるよう望みます。外交って本当に骨の折れる仕事任務、ご苦労様ですね。