在宅

晴れ。昼寝の合間に読書、読み始める、「旧約聖書物語」犬養道子著・新潮社版。外国文学は人名がどうもスカッと頭に入らないから、いつも難儀して読んでいる。

買い物いろいろ。

税別表示のスーパーで。豚カツ揚げ2枚568円から108円値引きで460円、鰤弁当599円、チャーハン380円、トンボしび刺身950円、胡瓜2本116円、甘夏ミカン350円、レタス1箇玉198円、ちりめんじゃこ285円、超熟食パン6枚入り1袋161円、苺1パック380円、カス…

介護施設へ幼稚園児が慰問に来て呉れた。

デイケアーに行った。近くの幼稚園から園児が100名ばかり慰問に来て呉れた。月遅れのお釈迦様の生誕祭をしてくれ、我々老人たちと手を繋いで、歌をうたってくれ、綺麗な花束を皆にプレゼントしてくれた。幼稚園は仏教のお寺の経営の園なので、お釈迦様生…

三倍働く?

カレンダーの標語に『知恵をしぼって人の3倍働け』とあるが、私ゃこれは普通人じゃ少し無理じゃないかと考える。精々2倍働けたら良いほうだ。疲れてしまう、もつとも他の者に働かせる知恵を持って居れば3倍も4倍も働かせることができるだろうけどね。

連休最後、I子と婿が来て、手伝ってくれる。

車に乗せて貰い、旧家に行く。町内会費、組長のY・Iさん宅へ預ける。旧家は草が芒々と生え見苦しくなっている。しまった!も少し早く刈って貰うようシルバー人材センターへ頼んで置けばと思った。6月では遅かったなあ。何年も放置してあったパソコンのモデ…

銭湯では今日は菖蒲湯

もう各家庭に浴室があるから、浴材は薬局で買って、風呂に入れて、入浴のことと思うが、銭湯(公衆浴場)では、菖蒲の葉を刈り束にしたのを2〜3束、湯船に入れてあり、ぶかぶか湯に浮いており、菖蒲のいい匂いが広い浴場に立ち込めている。厄払いのまじない…

みどりの日

みどりの日にふさわしい快晴。家に居るので、少しご馳走を食べようと思い、昼食にマグロのトロ寿司を注文した。もうじきに配達が来るから楽しみ。

吹く、吸う、なのに 何故フクタをスイタと言うのでしょう?大阪府吹

大阪府吹田市のホームページを見ていたら、物凄い沢山の情報が詰めてあり、読むのに相当時間がかかります。なぜ吹田フキタと書いて有るのに、吹田スイタと言うのでしょう。ページには、元は水田か、その地に昔、吹田氏という、ちからのある一族が居たとか、…

目の作家、耳の作家。

山村暮鳥という詩人の詩に、いちめんのなのはな、という詩があり、その詩は、「いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな 〜」と、ひらかなばかりで詠われている。これは、いかにも菜の花畑に菜の花がいっぱい黄色く咲…

田植えしている。

先日、ひつじ田のことを言ったが、昨日あれから買い物に出かけ、その田の側道を通ったら半分は苗が植えてあった。帰りに同じ道を来ると、今度は耕耘機で、あ!違った、苗植機に乗って田植えをしている。あっと思う間にドンドンというか、ちょいちょいと言う…

サンフランシスコ平和条約発効記念日

カレンダーに書いてあるから、今日だったかい?と、思い返しているところである。あれ、そうだったかなあと、他を見てみたら出た出た、このほかに1、缶ジュース発売記念日。2、象の日。3、シニアの日。4、ニワトリの日。5、お不動明王さんの縁日(毎月)…

雑記事

快晴。昼食は配達弁当を頼む。午後、コンビニへ行き、S社の青汁代金を払い込む。同社のコンビニ向け専用のビール1パック、牛乳、ヨーグルト、食パン、ゼリー菓子などと、たまには新聞を見ようと、A紙1部買うて帰る。 米国大統領もTPPの件は思ったよう…

風邪を引いたかなあ?

朝晩ヒヤリとするので、鼻汁がでたり、咳や、クシャミが出たり。とどのつまりに、喉や気管支が痛い。医師は遠いので行かず。銀行から固定資産税第1期分払い込む。昼間は暑い。快晴。介護の人(Iさん)来訪、5月分のケアー計画書呉れる。

花水木が美しい。

街路樹や公園に、また家庭の庭に花水木の花が綺麗に咲いている。アメリカから先頃、この樹の苗をたくさん日本にブレゼントしてくれたということを聞いた。かって日本から桜の苗を贈ったお礼だそうだ。桜はポトマック河畔に、いまも美しく咲いている。米国の…

いかがですか、読みたくなるでしょう!

昨日迄3日間にわたり、書き写した中西 進 先生の本の(はじめに)の文章を読まれて、自分も読もうかなと思うかたもあると考えます。読んで参考になることが多いことでしょう。損はしないと思うでしょう。

続き

近代化がヨーロッパ化でなかった、たった一つの国として日本をあげている。彼の論旨はそのために日本が世界の孤児になるという方向にあるらしいが、孤児になるどころか、世界文化に貢献すべき特質を、やがて世界に示すことになるだろう。*それでは「日本人…

郵政記念日、切手趣味週間。復活祭。穀雨。

*もういまはあまり見かけないが、レストランですました貴婦人がフォークの背中にナイフで飯を押しつけて食べていた。それがマナーだとされていたことを、わたしも知っている。「おフランス」の好きな誰かが考えたのだろうが、一時が万事、日本人はこんな滑…

中西 進先生の「日本人とは何か」著書、はじめに の写し書き

少し前の話だが、ひとりの外国人から相談をうけた。日本の大学に留学して、日本を研究したいが、どこの大学を志願すればよいか、と。*「行変えの印 」そのとき私は、はたと困った。日本文学を勉強したいなら日本文学科に、日本歴史をやりたいなら日本史学科…

夢を視るより、夢を持て! 持ったら実現するように希望と努力をする。これ即ちいつも若々しく居れる方法なり。(成る程。感心々々)。 来客あり、買い物は三女がきたので頼む。スーパーはレシートと一緒に日限を切ったお買い物3%割引券を発行して呉れた。

たった一本の名残の花桜。

風の強い日が2〜3日続いたので、桜花は皆、散って締まったが、池と畔の森木立に囲まれて、風の影になっている只一本の桜樹だけが、半ば散り残っていて、まだ見るのに十分な姿で、辺りのすっかり新芽を出した緑色の木々に交じり、色映えた姿を見せている。風…

一度聴いてみたい歌詞

どれみふぁロンドの歌詞は良いではないかと思う。さっきYouTubeで聴いてみた。漫画で映った、面白くて2度見た。

最近朝も夕方も日が長くなってきたのが、目に見えてわかる。省エネで部屋の照明の電気代も節約。朝の明るくなったのを利用して、1時間を本読みに使いたい。

医者行き、墓参り、買い物に。

明日、2人の縁者の祥月命日と3回忌につき墓参す。1日早いが当方の、服用薬が昨日で切れたので、医者行きし薬貰はなければならんから、同じ方向にある墓参を早めたわけ。道中、桜は半ば散り新葉芽が開きにかかり、紫躑躅(ムラサキツツジ)が美しい。車の中は…

成る程と思うこと

人の縁の広がりによる働きの不思議はとても浅知恵では図り知るべからざるものがある。専門的な言葉で『縁尋(えんじん)』の機妙という。【例えば古本屋に立ち寄ったとき、何か関心がある事柄があるときは、何冊と並んでいる本の中なのに、関心があるある事柄…

昼間、暖か。もう鯉のぼり揚げてある。

桜は案外長持ちして咲いている。ひとひら、ふたひら路上に花弁が落ちているだけ。昼飯を近くのレストランへ持帰りで買いに行く。近くの高校の体育部の生徒たちが三々五々、学校の周りを駆け足で何回か走っている。さぞ汗が出て暑いだろう。ピーポーピーホウと消…

昨日の日記、少し訂正。付たり交通安全運動

昨日の日記の中で、運転士さんと言いましたが、車掌さんでした。バスの通っていた『さくら道』は、南北に長いから桜前線も名古屋や岐阜(美濃)で盛りを過ぎても(飛騨)や、それより北の方面は満開や○分咲きというように、順番に開花が見られて面白いかもしれな…

名金線沿線の桜は

国鉄時代に名古屋から金沢まで(どの国道を経由していたのか知らないので御免)国鉄バスが通っていました。そのバスの運転士さんのうちに、ある一人の運転士さんが、名金線沿線を全部桜の木で並木通りにしてあげよう、そして何年もかかって仕事の合間に桜の苗…

眼科受診の結果

まぶたに細菌が付着しているようだ、点眼薬、抗生薬のような1日4回1週間使用してみて、具合悪いようなら、再度いらっしゃいとのこと。同時に視野と眼底の検査受けた。案じることないと。それで安心して帰宅した。

花冷え?午後眼科受診

朝、少し寒い、エァコンをつける。花冷え?午後眼科受診の予定、近頃視力弱まるような感じがする。『信実と誠実となくしては、礼儀は茶番であり芝居である』(新渡戸稲造・武士道。岩波文庫今日の名言)。

良い習慣で今日スタート。

さあ、果たして題名通りまた一年続けられるか知らん。子供たちは新学期、我ら老人夫婦は何?期、『何?』にどのような事項を入れようかなあ。考えます。