2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し長文で。

昨日から(私の好きな日本人)を読んでいる。前書きも後書きも無く、編集した言葉も、書いた作家と本文のみ。作家の本文を読めば自ずと、その作家の気持ち(何故好きなのか)が解るのだろけど、読み下手な私には中々難しい。内容は【題名】(書いた作家)で表示す…

曇天、小雨少し降りそう。

昨日買い置きの食料品で今日は間に合わす。『私の好きな日本人』を読んでいる途中だ。

今日から【読書週間】さて何を読むか?

一日中晴れ、風少し有り。午後、14時前に理髪店へ行き、散髪す。日曜日か若い高校生ぐらいの人が散髪しに来ていて20〜30分待たされる。店の娘さんとおぼしき人が手伝いに出、散髪中に眼鏡を綺麗に拭って呉れる。料金なにがしかを払い、帰途はディスカウント…

原子力の日

台風2個あっと言う間に去って朝から晴れかかる。暦(高島易断系統の〇〇館発行)を見ていたら、今日は原子力の日。福島原発事故が未終息の事を、何だか複雑な想いで過ごす。

また台風が

朝から小雨模様。昨日は一日中曇天で正午前後にひととき陽が射す、買い物をデイケアーから帰り直ぐする。また、とある所から『私の好きな日本人(PHP刊)』。『旧約聖書物語(犬養道子著、新潮社刊、固表紙)』いずれも古本を貰う。 今日は何処も行かず、段々…

注文の青汁、届く。

チャイムが鳴ったので出てみたら、宅配便で青汁が届いた。開けて見ると、来年の手帳(簡単なメモ書きより少し良い)が、添えられていて、健康管理などの参考に使用してくれと添え書きが挟んである。まあ備忘録に使えるから保存して置く。今日も一日降りみ降ら…

Ja建物更生掛け金振込ほか

一日中曇天。建物更生掛け金振込ほか住民税払込で農協支店へ行く。稲刈り後のひつじ田、刈株後にまた出た葉株が伸びて青々していて、少し小柄な穗が3〜4穂着いている。秕籾殻にしか為らないのか、またはそのうち幾粒かは食べられる籾になつて居るのかなあ…

気持ち良い晴天

昨日に比べ一日中、晴天。昼間少し暑い感じ。住民税この月分の納付書、建物共済の振込みのためのJA共済預金通帳を探している中に、時間切れとなってしまった。明日2件済まさなけりゃならない。

目薬貰って来て貰う

はじめさんの車に便乗して、昼前に いく 来る。昼飯も一緒に買って来てくれる。K廻りで来たと言う。それで妻の目薬を、午後も診察してるから、処方箋を書いて貰い、隣の薬局で薬買って、その足でストアーへ廻り食品買って来てくれるように、地図を書いて渡し…

文庫本届く、昼飯は?

一昨日注文の文庫本、今朝10時頃に宅配便(クロネコヤマト)で届く。立松和平著、【道元禅師】上・中・下の3冊に分かれたものを買った。積ん読になるかも知れないが?小遣いのある中に買わないとねぇ。 昼飯をすき家へ行き、持ち帰り注文して買って帰る。1日…

今日はデイ・ケアーに

デイ・ケアーに行く。午前中は体操と唱歌や流行歌を皆で唱う。午後に運動を全種目。 夕方にストアーへ買い物に出る。日没前で少しずつ暗くなりかかっていたが、十三夜の月がもう出ていて、これなら帰り道はそんなに暗くは無いだろうと安心する。誰かがマイカ…

朝から台風26号の影響か?

午後には天気だいぶ悪くなる。昨日のタウン誌の記事続き、【火災・救急は119番】大正15年(1926年)1月20日に電話の自動交換方式が採用されたときは、112番が火災報知専用の番号とされた。一刻を争う通報のため、ダイヤル時間の短縮を理由に指定された…

タウン情報誌から

いつも無料で配って来る街の店屋の広告誌。飲食店・美理容店・自動車販売や修理店その他いろんな広告を載せた割合に印刷や紙質の良い情報誌。そのなかに消防関係の記事あり、目に止まったので以下にメモする。 消防豆知識「消防署の地図記号」地図で消防署の…

ディスカウントストアーで買い物

昼間はまだ暑いから夕方ディスカウントストアへ行き食料品を買う。ついでに雑誌「サライ」11月号、奈良の観光記事が載っていたから買う。曾て行った処が載っているが、未だ観ていない仏寺が載っているので買った。写真が綺麗な、印刷も良いし、少しゆっくりと読みたい…

受検日照会

総合病院へ受検日予約を尋ねる。火曜日は先生が休み、土曜日、日曜、祝日は病院が休み日。その他の日なら良い、新患受付へ8時30分〜11時30分までに来て貰えば良い、受付や診察は早い者勝ち順ですとの事。木曜日はこちらがデイ・ケアーに行く日なので、電…

受診、思わぬ雨俄に。

妻と2人で医者行き、Mクリニックは心臓のエコー検査を受けるよう総合病院循環器科への紹介状書いて呉れる。なにで来たと問われタクシーで来、待たせて有ると答える。雨が降っとるからねと言われて、そうですかと診察室の窓を見たら窓ガラスが滴で濡れてい…

無題

曇り日。長女からパート忙しくて疲れたから今回は行けないと電話あり。……薬は12日迄分有り。

曇り日、下宮さんの遷御の日

先の内宮さんの遷御に続けて今日は下宮さんの遷御が行われる。20年毎に行われる。式年遷宮という。雨は降らないだろう。降ったら大変だ。人生80年としても、式年遷宮に廻り合うのは、三回ぐらいだろうが、生まれた年に因っては幼少の頃に廻り合わせるから…

もう済んだ頃かなあ。神宮(内宮)のご遷宮の儀式

昨夜に行われた、神宮(内宮)御神体が新しい宮殿へお移りの儀式(遷御)、もうおわつた頃かなあ。 常に若い(常若ーとこわか)、この考え方て素晴らしいわ。私も気持ちは常若で行こう。デイケアから帰ると警官が戸順調査に来ているのに出会う。妻と二言、三言話し…

美容室から迎車

妻、迎車頼み美容室へ行く、場所解らないから来てもらう。昨日、二女がきたが今月は渡さず。自分も理容店へ行かなきゃ、髪伸びて来た。相変わらず暑い日、午前中節約のためエアコン使わず、が辛抱しきれず午後は使用す。13000円は送迎料金込みか? 若く暮ら…

月の始めに

外気が冷えて来る。次第に日の出が遅くなったのが判る、 朝は流石に気持ち良い。?は(ダイアモンド富士、日の入りにも同じ景色が観られる?)。朝のダイアモンド富士は山の西側、夕方のは山の東側から。 作家の尾崎一雄さんの随筆に「富士山」というのか゛確か…