今日から3連休。成人の日も含めて。鏡開き。

勤め人は休みが続いて嬉しいね。しかし我は【毎日が日曜日】。そう言えば、どなたかの作家に同じ題名の小説があるね。まだ私は読んで無いけど。また外出で高速道路が渋滞するわなあ。昔は男の子が15歳に成ると、一人前に為った祝いをした。武士の子の元服やな。今は満20歳で成人して成人式に出席。16日は商家に奉公している小僧さん、丁稚(でっち)さんが一日だけ休暇を店主から貰い自分の家へ帰った。嬉しいわなあ。与謝の蕪村さん(昔の画家で俳人-故人)の《春風馬堤曲》が藪入りを詩に詠っていて有名。今は小僧や丁稚とは言わない。従業員や社員、店員さんなどと呼ぶ。奉公人とは言わないで、住み込みの従業員、社員、店員さんなどと呼ぶ。また今日は鏡開き、お鏡さん(飾りの鏡餅)を切って焼くか煮て、健康と幸運を願い食べる。