初雪

起きて(遅起き)戸を開け外を見たら雪が薄すら、カーの屋根も、前の公園の庭にも白く薄く。当たり前だよ、雪は白いに決まってら。と言わないで、工害(公害)どちら?はないから白。有る地方は色付きが降ってるかも知れない?最初に一番寒い日。と言っても、近頃は市町村合併で範囲広く同時刻に晴れてるところ、雨のところ、雪が降ってるところと、一概に言えないね。たとえば、東は伊勢湾、西は奈良県滋賀県和歌山県などに隣り合わせの三重の街、街。津で降りたはいいが町を探すとなんと、奈良県境、又えっちらこっちらマツサカ迄行ってなんやらじぇーあーる線に乗り換え山奥へゴー。悪口言うてんのやおまへん、実際のこと、行くのやったら事前に地図で調べてから、それはそうと、三浦しをんさんの(なあなあ〜なんやら村)小説、此の地方の町でロケして、映画作るそうやてなー。

ぃやーだ、自分のにカラースターがツイチャツタ。