絶望の隣は希望です 

アンパンマンの、やなせたかし さん(最近おなくなりに?)の著書の題名。たまには子供向けの本も読んで見ようかな。
明日は七草、粥を食べる

アンパンマン七草粥は関係ないが、この間なくなりになった、やなせたかし さんの、子供向けの本も読ん見ようかなと思います。また七草粥を作るとき、まな板の上の材料の七草を、包丁で刻む。その時、おまじないの文句を拍子を取りながら唱えます。『なずな ななくさ とんとの とりが うたわんさきに ななくさ 祝おう ア、トントラトン ア、トントラトン』。調子良い拍子で目出度い感じを込めて唄います。とんとのとり とは唐の鳥(??)がなまったのかな?また唐土の鳥が訛ったのかな?