耳の日、桃の節句・雛祭り。

歳が寄るととかく耳が遠くなって、何かと不便です。高音が聞きにくくなるのか、低音がそうなるのか?いずれにしても妙な感じです。ラジオ体操の歌にしても、このごろはラジオが悪くなったのかと思うほど音程が狂って聞こえる。実は自分の耳のほうがおかしいんだけど。良い歌や音楽は若いうちに十分聴いて、(耳の底に残るほど)頭の中に入れて置くと、記憶が耳の狂ってる音程部分を補ってくれる、そんな感じです。今日は3月3日、耳の日。   
また雛祭り、桃の節句です。あまり豪華な飾り付けは、住宅の居住空間の関係からやらないようだけど、それなりに飾っている家庭はまだ多いことでしょうなぁ。内裏雛の飾り付けは関西地方と関東地方とで、左右の置き方が反対だとか。習慣の違いでしょう、理由はそれぞれ有るから。午後郵便局と銀行へ、電気代払い込みと、出金に。