広島市にピカドン!今日だったかな?

原子爆弾ピカドン】落とされたのは今日だったかな? 現地の人々(生き残った人達)は、ピカッと目が焼けるような強烈な光線が閃いて、直ぐ後に焼けるような熱風と圧力に会い、何がなんだか解らなかったが、トンでもない新型大爆弾が使われたった一発で広島全滅を知った。その爆弾は原子爆弾だが、全国民は新型爆弾と言っており、あとで原子爆弾というのだと知らされた。現地の人々は、それをピカドンと言っていた、ピカッと光ってドンーと来たから。しかし、今はどのように呼んでるか? 原爆から水爆、核爆、ミサイル核爆と次第に恐ろしい物が出来た。しかしピカドンが原点、ピカドン止めろ!が通用しやすいと思う。